会員登録で50pt。リワードプログラム詳細はページ最下部に
メニューを閉じる

美味しいアールグレイの選び方

お茶の種類
|

アール グレイ ティーの歴史には、神秘的な伝説がたくさんあります。 1830年代に英国首相であったアール グレイ2世のために特別に作られたとされ、紅茶葉とベルガモット オレンジ風味を組み合わせた独創的な紅茶です。この組み合わせは中国人によって生み出されたか、あるいはイギリスの高硬度の水を弱める目的で作られたと言われています。いずれにせよ、アールグレイは長年にわたってそのポジションを確立し、現在では世界中の多くの国で飲まれています。

 
チャールズ グレイ2世(1830年英国首相)

 



アールグレイの特徴

ベルガモットで風味付けされた紅茶はすべてアールグレイと呼ばれます。中国茶葉のみを使用して作られたブレンドもあれば、インド、アフリカ、または複数の原産地から作られたブレンドティーもあります。これにより、微妙な違いを伴う幅広いフレーバーが生まれますが、どれもベルガモットの心地良い豊かさ、渋い味、柑橘系の爽快さ共有しています。この紅茶は、朝食時やデザートタイム、スナック、さらにはスパイシーな食べ物と相性が良く、特に様々なカレー風味の料理と良く合います。 

表面が凹凸のベルガモット果実の皮から取れる油は、アールグレイティーに柑橘系の良い香りを与えます。

 

地域による差、またはブランドごとに異なる風味によって、アールグレイの選択肢がさらに増えています。フランスでは、茶葉にラベンダーの花がブレンドされます。英国人はスモーキーなビールを好み、中国のラプサン・スーチョン茶葉をベースとしてよく使用します。その時々に淹れるお茶は、どのような食物と一緒にするか、またはシンプルにその時の気分によって異なります。

最高のアールグレイの選び方

一般的に、大量生産されたティーバッグは最良の選択ではありません。多くはティーファンニングまたは「ダスト」と呼ばれる茶葉(質の最も低いお茶)を使用して作られており、アールグレイを愉しむには良い風味が不十分です。ティーバッグの利便性を好む場合は、プレミアムティーやオーガニックのブレンドを探してみてください。また、新鮮な香りがすることを確認してください。

強い香りに加えて、アール グレイ茶葉には少しの輝きや光沢も必要です。傷のない茶葉を選び、蒸らし中の水色を観察してみてください。紅茶は数分間浸すと濃い赤色または琥珀色になります。お茶の風味を試して、十分な濃さがあるか判断します。味が薄い、または古くなっていると感じたら、別の品種に切り替えてください。

アール グレイのブレンドは数多くあるため、自分の好みのブレンドを見つけるにはしばらく試行錯誤が必要になるかもしれません。主にインド産の茶葉で作られたブレンドにはモルトの風味が感じられますが、中国産の茶葉はフローラルかフルーティー、またはスモーキーな風味が感じられる場合があります。

ティーフォルテのアールグレイは、インド産のアッサム茶葉に、風味を損なわないよう丁寧にコールドプレスで抽出したイタリア産ベルガモットを着香しています。また、美しいコーンフラワーの花びらをちりばめ、目でも愉しめるブレンドに仕上げています。いずれも米国で有機認定された最高品質の素材を使用して作られていて、自信を持ってお勧めできる一杯に仕上げています。

コメント

コメントは公開する前に承認する必要があることに注意してください

お客様の買い物かご